【行く前に読みたい】桂離宮

これから桂離宮に行く方、検討してる方に是非読んでほしい記事です。

ネタバレは別で書きます(記事を書いたらURL貼ります)。

今回は3つのポイントに分けてご紹介します。

  1. 何を持っていくべき?

  2. 到着は集合の何分前がオススメ?

  3. 個人的な意見

 
1.何を持っていくべき?
  • 代表者の場合

本人を証明できるものが必要なため、免許証が無難でしょう。

もう一つ大事なものは参観許可通知のメール

(オンライン申し込みの場合、メールを提示すればOKです。)

  • 同行者の場合

受付の方にご自身の名前を述べればOKなので、究極手ぶらでも構いません。

大きめの荷物も無料のロッカーがあるため、参観中の荷物の心配はいりません。

※使用後100円が返却されるロッカーのため100円玉は必要です。

最も大事なのは代表者を証明できるものがなければ受付が完了しません。

 

2.到着は集合の何分前がオススメ?

ズバリ、5分前!

桂離宮の入り口前に8~10名程が座れる腰掛けがあります。

早めに到着して腰掛けが空いてないことも・・・その時は周囲を散策するのもアリ!

敷地内は石詰めされていて、日本庭園感を味わえます。

ただ、個人的には集合ギリギリでもいいかなと思いました(笑)

 

3.個人的な意見

参観中は案内係の方の各場所の見どころ・説明があります。

撮影も基本OKなので、スマホやカメラで写真や動画に収めましょう。

案内係を先頭に前方だと説明が聞きやすく、後方だと撮影がしやすくゆっくり参観できます。

所々茶室の待合があるため、そこに腰掛けながら説明を聞くことができます。

この場合、前方の人が座れる確率が高いです。

 

 検討されてる方はまず予約してみましょう。

宮内庁 オンライン参観受付システム 参観希望場所の選択

※平成30年11月1日から有料になりますが、中学生から予約できるようになります。